文豪グッズコレクション

大好きな文豪達のグッズに囲まれていたい人間のブログ

文豪の中の文豪・夏目漱石グッズ

夏目漱石 - Wikipedia

文房具

ポケットリブレポーチ【こころ/夏目漱石】

岩波文庫版「こころ」を模したブックカバーにもなるポーチ。
帯の色も忠実に再現されていて、読書好きの人がデザインしたとしか思えないこだわりを感じます。
中には小物の収納に便利な3つのポケットと、本の表紙を差し込むベルト、しおり紐、ペン差しが1つずつ付いて機能面も充実しています。

A5ノート 夏目漱石

はんこ職人・史緒氏デザインの漱石をあしらったノート。
表紙のグリーンが目に優しい。


吾輩は猫である』の文頭をあしらったリングノート。


『こころ』の一節をあしらったリングノート。

2016年10月はじまり マンスリー手帳

はんこ職人・史緒氏デザインの漱石を表紙にあしらった手帳。
文庫本を彷彿とされる表紙が可愛い。

偉人のことば ペンケース 夏目漱石

「あなたが今まく種はやがてあなたの未来となって現れる」という名言をあしらったペンケース。
このシリーズは比較的前向きな明言を採用している事が多い。


はんこ職人・史緒氏デザイン、文豪達の肖像をあしらったはんこ。
漱石の他に、森鴎外芥川龍之介太宰治川端康成がセットになっています。

ミニカード夏目漱石 我が輩は-である 10枚入り

はんこ職人・史緒氏デザインの漱石をあしらったカード。
ちょっとした自己紹介に。

レターセット 夏目漱石

はんこ職人・史緒氏デザインの漱石をあしらったレターセット。
原稿用紙(縦書き)を意匠した便箋からノスタルジーを感じます。

ブロックメモパッド 文豪

似顔絵はんこ作家・史緒氏による文豪の似顔絵付きメモパッド。
上記の画像は太宰ですが、その他に夏目漱石芥川龍之介宮沢賢治のものが45枚ずつ入っています。

ポチ袋 夏目漱石

はんこ職人・史緒氏デザインの漱石をあしらったポチ袋。
添えられた一文が洒落ている。

ROOTOTE BOOK Sayori Wada−A ブックカバー

トートバッグ専門の老舗メーカー・ROOTOTE(ルートート)製のブックカバー。
文庫本にちょうどいいサイズ。
種類は漱石の他に芥川龍之介太宰治川端康成又吉直樹

文学作品ブックカバー 02.吾輩は猫である

爽やかなスカイブルーが印象的な綿100%、純国産のブックカバー。

花籠や 文豪バッジ

文豪たちの肖像がデザイン化されたバッジ。
漱石の他に芥川龍之介太宰治中原中也与謝野晶子のものがあります。

花籠や マスキングテープ文豪柄

ダンにデザイン化された文豪達の肖像画の入ったマスキングテープ。
漱石の他に芥川龍之介中原中也与謝野晶子石川啄木高村光太郎がデザインされています。

日本記念切手 文化人シリーズ 夏目漱石

1950年に発行された8円切手。

古梅園 霞光(固形墨)

漱石の愛用した奈良墨の老舗・古梅園の墨。
使えば歴史に残る名作が書けるかどうかは約束できませんが…。

ファッション

ROOTOTE TALL Sayori Wada−A キャンバストートバッグ

人気イラストレーター・ワダサヨリ氏によるトートバッグ。
サイケデリックな一品。
トートバッグ専門の老舗ブランド・ROOTOTE(ルートート)の商品なので物も確か。
漱石の他に芥川龍之介太宰治川端康成又吉直樹のものがあります。


漱石の肖像をあしらったトートバッグ。


吾輩は猫である』の文頭をあしらったトートバッグ。


吾輩は猫である』をイメージしたトートバッグ。


『こころ』の一節をあしらったトートバッグ。

夏目漱石 Tシャツ

夏目漱石の肖像と彼の代表作のタイトルが散りばめられたTシャツ。


夏目漱石の肖像をあしらったTシャツ。

日本の文豪達 生年順Tシャツ

森鴎外,夏目漱石,島崎藤村,永井荷風,志賀直哉,武者小路実篤,谷崎潤一郎,芥川龍之介,川端康成,太宰治を、生年順に並べられているTシャツ。

文学Tシャツ「我輩は猫である」夏目漱石

筆文字の「吾輩は猫である」が入ったTシャツ。
長袖・半袖、色、デザイン…、豊富なデザインが揃っています。




吾輩は猫である』の一節をあしらったTシャツ、スウェット、フーディ―。


猫好きさんはこれを着て自己主張してみると良いかも。




『こころ』の一節をあしらったTシャツ、スウェット、フーディ―。


無垢な赤ちゃんが身につけていると余計突き刺さる一節。

スマートフォンタブレットグッズ


漱石の肖像をあしらったスマートフォンケース。


これまた漱石の肖像をあしらったスマートフォンケース。
ベースカラーが上品。

旧お札柄スマートフォンケース

縁起がよさそうですが、なんとなく外出先では使いにくいスマートフォンケース。


吾輩は猫である』の文頭をあしらったスマートフォンケース。


『こころ』の一部をあしらったスマートフォンケース。

シール・ステッカー

夏目漱石 ブロマイドステッカー

防水加工された夏目漱石のブロマイドステッカー。


目に付くところに貼っておけば居住まいをただしたくなる。

日用品・その他

夏目漱石 ブロマイドキーホルダー

漱石肖像画をあしらった2wayのキーホルダー。

日本の文豪うちわ『夏目漱石』 (名言・名文入り)

表には漱石の肖像、裏には名言「精神的に向上心のない者は馬鹿だ。」があしらわれたうちわ。
傍らにおいて己の振り返ってみるのも悪くない。

ペーパー・ランチョンマット 「日本の文豪シリーズ」夏目漱石編 10枚入

吾輩は猫である』、『坊っちゃん』、『こころ』、『三四郎』をイメージしたイラストが可愛い、優しい色合いのランチョンマット。

坊っちゃんだんご

坊っちゃん』ゆかりの道後温泉銘菓。

マドンナだんご

坊ちゃんだんごの他にマドンナだんごまで…。
坊っちゃん』の知名度半端ない。


熊本県産 草枕みかん

名作『草枕』のタイトルを冠したみかん。
入っている段ボールには漱石の立ち姿。

愛媛県産 紅まどんな

漱石やみかんに関しては愛媛県も負けていられない!?
こちらは「マドンナ」を冠したみかん。

水口酒造 夏目漱石 小説「坊っちゃん」

『坊ちゃん』の舞台となった愛媛県松山市の地酒。

坊っちゃん列車 生貯蔵酒

坊っちゃん列車”復元を記念した坊っちゃん列車ラベル仕様の地酒。

桜うづまき 本格麦焼酎 赤シャツ

坊っちゃん』に登場する「赤シャツ」をイメージした麦焼酎

純米焼酎 憧れの君

坊っちゃん』に登場する「マドンナ」をイメージした焼酎。

白牡丹 本醸造 上撰 金紋

漱石棟方志功が愛した日本酒。


漱石の肖像をあしらったマグカップ。


吾輩は猫である』の文頭をあしらったマグカップ。


『こころ』の一節をあしらったマグカップ。

24K 純金箔 日本のお金シリーズ ゴールドの輝き (1000円札(夏目漱石))

これまた金運がアップしそう。

学問のススメ ~第一学期~ 1時間目 国語 夏目漱石 フィギュア

漱石は英語教師でしたけれどね。

日本の偉人ヒゲ (4)夏目漱石

これであなたも文豪気分!?
…でもなんか違う気が。

その他の夏目漱石グッズが見られるサイト

soseki-museum.jp


www.kanabun.or.jp

吾輩は猫である』をイメージしたグッズが和のテイストで可愛い。

www.bungakukan.or.jp

絵葉書など色々な作家のグッズがWebショップで購入できます。
種類も豊富かつ珍品揃いという感じで見ていて飽きない。

www.kamakurabungaku.com

渋いラインナップ。


www.kyotobenrido.com

レトロ好きにはたまらないデザインのグッズが取り揃えられています。

www.bungakudo.com

通販で文豪達の色々な作品をイメージした和綴じノートやペンケース、バッジ、足袋ソックスなどが購入できます。
個人的には『夢十夜』のシリーズがおススメ。

vvstore.jp

オシャレなものから珍品までいつまで見ていても飽きない特集。
「よく集めたなぁ」という感じの充実したラインナップ。