文豪グッズコレクション

大好きな文豪達のグッズに囲まれていたい人間のブログ

「生きている事。 ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか」・太宰治グッズ

太宰治 - Wikipedia

文具

ポケットリブレポーチ【人間失格 グッド・バイ/太宰治】

岩波文庫版「人間失格」、「グッドバイ」を模したブックカバーにもなるポーチ。
岩波文庫は内容によって帯も色分けされていますが、それもキチンと再現されているのが凄い。
中には小物の収納に便利な3つのポケットと、本の表紙を差し込むベルト、しおり紐、ペン差しが1つずつ付いて機能面も充実しています。

A5ノート 太宰治

はんこ職人・史緒氏デザインの太宰治をあしらったノート。
表紙の色が『桜桃』を彷彿とさせる。


人間失格』から抜粋した文章をデザインしたリングノート。


短編『トカトントン』をイメージして作られたリングノート。


短文『多頭蛇哲学』をイメージして作られたリングノート。


『斜陽』をイメージして作られたリングノート。

2016年10月始まり マンスリー手帳

はんこ職人・史緒氏デザイン、太宰治の肖像をあしらった手帳。
太宰は「陽」と「陰」、どちらのイメージの作品も書いていますが、この手帳は前者を表しているようで可愛らしい。

偉人のことば ペンケース 太宰治

津軽』末尾の「元気で行こう。絶望するな。では、失敬」があしらわれたペンケース。
ちょっと前向きになれそうな気がする。

はんこ付箋 太宰治

はんこ職人・史緒氏デザインの太宰があしらわれた付箋。
「お願い。」を見て、太宰の芥川賞関連のエピソードを思い出したのは私だけでしょうか?

はんこ職人・史緒氏デザイン、文豪達の肖像をあしらったはんこ。
太宰の他に、森鴎外夏目漱石芥川龍之介川端康成がセットになっています。

ミニカード太宰治 10枚入

はんこ職人・史緒氏デザインの太宰があしらわれた5.5×8.5㎝のミニカード。

レターセット 太宰治

はんこ職人・史緒氏デザインの太宰をあしらったレターセット。
便箋が12枚、封筒が4枚入っています。

ぽち袋 太宰治・夏の心付け

はんこ職人・史緒氏デザインの太宰と金魚をあしらったポチ袋。
夏用の為、涼し気な配色。

ROOTOTE BOOK Sayori Wada−A ブックカバー

トートバッグ専門の老舗メーカー・ROOTOTE(ルートート)製のブックカバー。
文庫本にちょうどいいサイズ。
種類は太宰の他に夏目漱石芥川龍之介川端康成又吉直樹

文学作品ブックカバー 04.人間失格

人間失格』をイメージして作られた綿100%、純国産のブックカバー。

花籠や 文豪バッジ

文豪たちの肖像がデザイン化されたバッジ。
太宰の他に夏目漱石芥川龍之介中原中也与謝野晶子のものがあります。

ファッション

ROOTOTE TALL Sayori Wada−A キャンバストートバッグ

人気イラストレーター・ワダサヨリ氏によるエッジの効いたイラストが特徴的なトートバッグ。
トートバッグ専門の老舗ブランド・ROOTOTE(ルートート)の商品なので物も確か。
太宰の他に夏目漱石芥川龍之介川端康成、そして又吉直樹のものがあります。



太宰の横顔をあしらったトートバッグ。


短編『トカトントン』をイメージして作られたトートバッグ。


短文『多頭蛇哲学』をイメージして作られたトートバッグ。


『斜陽』をイメージして作られたトートバッグ。

日本文豪作家☆芥川&太宰Tシャツ

太宰と芥川の肖像がデザインされたTシャツ。
太宰は芥川を尊敬していたので光栄なのではないでしょうか?

太宰治 Tシャツ(黒)
太宰治 Tシャツ(白)

モノトーンがシックな使いやすいタイプのTシャツ。

太宰治 Tシャツ

アンディ・ウォーホル風の太宰の肖像がポップなTシャツ。


太宰治Tシャツ

太宰の肖像と「生まれてすみません」の英訳があしらわれたTシャツ。



太宰の横顔をあしらったTシャツ。




短編『トカトントン』をイメージして作られたTシャツ、スウェット、フーディ―。



短文『多頭蛇哲学』をイメージして作られたTシャツ&スウェット。



『斜陽』をイメージして作られたTシャツ&スウェット。

スマートフォンタブレットグッズ


Star Star/ラブ・ミュージック シリーズ カバー型スマホケース(全4種)

ヘッドホンをつけた太宰が個性的なスマートフォンのハードケース。
他に芥川龍之介アインシュタインチェ・ゲバラのものがあります。


鉛筆で描かれた太宰の肖像がド迫力なスマートフォンケース。



太宰の横顔をあしらったスマートフォンケース。


人間失格』の文章を抜粋したデザインのスマートフォンケース。


短編『トカトントン』をイメージしたスマートフォンケース。


短文『多頭蛇哲学』をイメージしたスマートフォンケース。


『斜陽』をイメージしたスマートフォンケース。


短文『待つ』の文章があしらわれたスマートフォンケース。
…ちょっと怖い。

ステッカー・シール

太宰治 ブロマイドステッカー

サイズ7.2×9.5cmのブロマイドステッカー。
防水加工されているので、バイクのヘルメットなど屋外での使用も可能です。

日用品・その他

太宰治 ブロマイドキーホルダー

太宰治の肖像をあしらった2wayのキーホルダー。

日本の文豪うちわ『太宰治』 (名言・名文入り)

表には太宰の肖像、裏には「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。」の文言があしらわれたうちわ。

ペーパー・ランチョンマット 「日本の文豪シリーズ」太宰治編 10枚入

走れメロス』、『人間失格』、『斜陽』、『お伽草子』の4作品がモチーフとなっているランチョンマット。
影絵を思わせるデザインがおしゃれ。

電気ブラン

人間失格』により人気に火がついた明治時代から造られているブランデーベースのリキュール。

長内酒造 明ヶ烏 太宰の里

太宰治の故郷である五所川原市金木町でとれる酒米を使って作られた日本酒。

青森名産りんご菓子太宰治生誕百年 林檎ファイバー入りクッキー『津軽』文庫本サイズ

太宰治生誕100周年を記念して作られたクッキー。
本の表紙を模したレトロなパッケージが郷愁をくすぐる。



太宰の横顔をあしらったマグカップ。
どちらもベースカラーが綺麗。


人間失格』の文章をあしらったマグカップ。


短編『トカトントン』をイメージした猫モチーフのマグカップ。

その他の太宰治グッズが見られるサイト

dazai.or.jp

mitaka.jpn.org

通販で文具やTシャツなどの様々な太宰グッズが購入できます。
おススメは武蔵野美術大学とのコラボレーション企画として制作された「太宰治 記念しおりセット」。

www.bungakudo.com

通販で文豪達の色々な作品をイメージした和綴じノートやペンケース、バッジ、足袋ソックスなどが購入できます。

vvstore.jp

オシャレなものから珍品までいつまで見ていても飽きない特集。
もちろん、通販で商品の購入も可能です。