文豪グッズコレクション

大好きな文豪達のグッズに囲まれていたい人間のブログ

日本をこよなく愛した異国の語り部・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)グッズ

小泉八雲 - Wikipedia

文具

小泉八雲 紙しおり

サイズは21×15㎝。
小泉八雲の後ろ姿もさる事ながら、英訳初版本の表紙をあしらっているのがおしゃれ。

小泉八雲 一筆箋

八雲の後ろ姿と肖像&『影』の表紙をあしらった2種類の一筆箋。


文学作品ブックカバー 05.怪談

琵琶や火の玉、提灯お化けがあしらわれている綿100%、純国産のブックカバー。

小泉八雲 牛革ブックカバー

サイズは24.5×17cm。
小泉八雲の後ろ姿が彩る高級感あふれるブックカバー。

【記念切手】平成文化人切手 「小泉八雲(随筆家 英文学者)」 2004年 (平成16年)【切手シート】

小泉八雲の肖像の入った記念切手。
没後100周年を記念して作られました。

小泉八雲 レターセット

小泉八雲の肖像と『霊の日本』の表紙をあしらった、淡いすみれ色が上品なレターセット。
封筒5枚、便箋20枚入り。

小泉八雲 A4クリアファイル

『怪談』と『異国風物と回想』の表紙をあしらったA4サイズのクリアファイル2枚セット。

ファッション

小泉八雲 薄手コットン A4トートバッグ

ラフカディオ・ハーンのロゴの入った薄手のトートバッグ。
大きすぎないのでたたんで持ち歩いていると便利なサイズ。

小泉八雲 厚手コットンバッグ

小泉八雲の後ろ姿があしらわれた厚手のコットンバッグ。
小泉八雲の後ろ姿大人気(笑)。
異国を軽やかに歩む文豪の姿はやはり印象深いのかもしれません。

スマートフォンタブレットグッズ

小泉八雲 レザーストラップ

小泉八雲の後ろ姿があしらわれた本革のストラップ。

日用品・その他

中村茶舗 ラフカディオ珈琲プレミアム
中村茶舗 ラフカディオ珈琲マイルド
中村茶舗 ラフカディオ珈琲スペシャル

小泉八雲の著書に『クレオール料理』というものがあります。
そこにはコーヒーの豆の種類、いれ方の記述があり、それを元に本人が好んだコーヒーを再現したもの。

松江地ビール ビアへるん

小泉八雲が愛した町・松江の地ビール。
ラベルに小泉八雲の肖像が入っています。
ちなみに種類はアイルランド発祥の黒ビール・スタウト、チェコ発祥の黄金色のビール・ビルスナー、ギリス発祥、アメリカ育ちのブロンズ色のビール・ベールエール、ドイツ発祥の黄白色の小麦ビールヴァイツェンの4種。


桂月堂 松江からころ橋 12枚入

小泉八雲が当時木製だった松江大橋を下駄履きでカラコロと楽しそうに渡っていた逸話を表現したお菓子。

千茶荘 抹茶入り八雲物語 

小泉八雲の肖像がパッケージを彩る日本茶

ノルドグレン 小泉八雲の怪談によるバラード


小泉八雲の『怪談』をテーマにしたバラードの楽譜集。
ちなみにピアニストの舘野泉氏演奏によるアルバムも発売されています。

収録曲は「お貞」、「雪女」、「無間鐘」、「おしどり」、「むじな」、「ろくろ首」、「耳なし芳一」、「食人鬼」、「十六桜」。

その他の小泉八雲グッズが見られるサイト

www.hearn-museum-matsue.jp

ちなみに館長は小泉八雲の曾孫さんだそうです。
イベントなども積極的に開催されている模様。