文豪グッズコレクション

大好きな文豪達のグッズに囲まれていたい人間のブログ

短編の名手・芥川龍之介グッズ

芥川龍之介 - Wikipedia

文具

orne ポケットリブレポーチ・岩波文庫/岩波書店×ヘミングス

ポーチにもブックカバーにもなる優れもの。
内ポケットが3つに栞紐までついています。
ダブルファスナーでどこからでも開け閉めできるのも便利。
ちなみに芥川龍之介の作品は「蜘蛛の糸」、「杜子春」、「トロッコ」が取られていますが他にもいずれ劣らぬ名作揃い。
裏面には岩波文庫のマークもプリントがついていて、背の部分にもタイトルなどが入っており、岩波文庫の装丁が忠実に再現されていてスゴイ!

ROOTOTE BOOK Sayori Wada−A ブックカバー

トートバッグ専門の老舗メーカー・ROOTOTE(ルートート)製のブックカバー。
文庫本にちょうどいいサイズ。
種類は芥川の他に夏目漱石太宰治川端康成又吉直樹
下でご紹介しているトートバックとお揃いで使ってみてもおしゃれかも…。

文学作品ブックカバー 03.蜘蛛の糸

毒々しい赤が地獄の血の池を彷彿とさせる、綿100%、純国産のブックカバー。

花籠や マスキングテープ文豪柄

ダンにデザイン化された文豪達の肖像画の入ったマスキングテープ。
芥川の他に夏目漱石中原中也与謝野晶子石川啄木高村光太郎がデザインされています。

花籠や 文豪バッジ

上記のマスキングテープと同じデザイン。
芥川の他に夏目漱石太宰治中原中也与謝野晶子のものがあります。

ブロックメモパッド 文豪

似顔絵はんこ作家・史緒氏による文豪の似顔絵付きメモパッド。
上記の画像は太宰ですが、その他に芥川龍之介夏目漱石宮沢賢治のものが45枚ずつ入っています。


『歯車』の一節があしらわれたリングノート。
静かな狂気を感じる。


『蜘蛛の糸』をモチーフにしたリングノート。

ファッション

ROOTOTE TALL Sayori Wada−A キャンバストートバッグ

人気イラストレーター・ワダサヨリ氏によるエッジの効いたイラストが特徴的なトートバッグ。
トートバッグ専門の老舗ブランド・ROOTOTE(ルートート)の商品なので物も確か。
ちなみに芥川の他に夏目漱石太宰治川端康成、そして又吉直樹のものがあります。
さしもの又吉氏もこのメンツの中では恐縮してしまうのでは?

日本文豪作家☆芥川龍之介Tシャツ

芥川の肖像に『蜘蛛の糸』の蜘蛛の巣があしらってあるのがおしゃれ。



『蜘蛛の糸』をイメージした綿100%のトートバッグ。


『蜘蛛の糸』をモチーフにした上記とお揃いの柄のTシャツ。
トートバッグとお揃いで持っていたらお釈迦様が手を差し伸べてくれるかもしれない。

英語で書かれた芥川の名言と肖像が見事なバランスでマッチしていてます。
個人的にはちょっとロックを感じる。
白と黒を両方揃えたい一品。

日本文豪作家☆芥川&太宰Tシャツ

芥川と太宰の二大文豪揃い踏み。
しかしある意味、縁起は良くないかもしれない…。


芥川の渋い肖像とポップな色使いの見事な融合。
お揃いのデザインでトートバックとマグカップ、スマートフォンケース有。


そして上記と同じデザインのトートバッグ。

スマートフォンタブレットグッズ

『猿蟹合戦』 スマートフォン用ハードケース

短編『猿蟹合戦』の猿と蟹をあしらったスマートフォン用クリアハードケース。


『河童』 スマートフォン用ハードケース

短編『河童』の河童をあしらったスマートフォン用クリアハードケース。


Star Star/ラブ・ミュージック シリーズ カバー型スマホケース(全4種)

ヘッドホンをつけた芥川が個性的なスマートフォンのハードケース。
他に太宰治アインシュタインチェ・ゲバラのものがあります。


芥川龍之介の肖像をあしらったスマートフォンケース。
ベースのターコイズ色が綺麗。


芥川龍之介の肖像と赤い「龍」の字がインパクトあるスマートフォンケース。


『歯車』の一節があしらわれたスマートフォンケース。
白地に「誰か僕の眠ってゐるうちにそっと絞め殺してくれるものはないか?」の文言から芥川の鬱屈した心情が伝わってくる。

ステッカー・シール

芥川龍之介 ブロマイドステッカー

サイズ 7.2×9.5 cm

耐水性のステッカーなので屋外での利用も可能。
バイクのメットなどはもちろん、車、楽器、ボード、冷蔵庫、自転車、 スーツケース、マグカップ、文房具や手帳など色々なところに張り付けられるので、いつでも芥川と一緒にいる気分を味わえます。

日用品・その他

芥川龍之介 ブロマイドキーホルダー

サイズ 3.3×5.0 cm

耐水性のある芥川龍之介肖像画のシールが両面に貼ってある2wayキーホルダー。

ペーパー・ランチョンマット 「日本の文豪シリーズ」芥川龍之介編 10枚入 (B4版)

羅生門』、『蜘蛛の糸』、『杜子春』、『鼻』の4作品がモチーフとなったイラストが可愛いランチョンマット。
文学好きのお友達との会合などに使われてみてはいかがでしょう?

日本の文豪うちわ『芥川龍之介』 (名言・名文入り)

このうちわを片手にあなたも文豪気分!?
裏には芥川の名言が入っていますが、なんと書いてあるかはご自分の目でお確かめになってみて下さい。



お揃いのデザインのTシャツ、トートバッグと合わせて使いたい。


『蜘蛛の糸』をモチーフにしたマグカップ。
マグカップですが「和」の飲み物を注ぎたくなる。